plumytouch スタートアップLog

サロン開業までのMy Way記✏︎

お金の勉強

『個人事業者のための

お金持ちが教える

お金が増える勉強会』

https://shonin.club/item/2434/

 

事業家?資産家?とにかく

会社を設立し、お金をたくさん稼いでいる

川原悠伍がお金のこと教えてくれる会。

 

『みんなお金が好きなのに

お金のことをどうして知ろうとしないの?

好きな人の事ならなんでも知りたいでしょ?!』

と、言われて…確かに!!と思いました。

 

・お金の流れを把握する為、出納帳に記帳

・『消費』『浪費』『投資』に区分し

      集計した数字を毎週報告

・月1のWebミーティングに参加

 

やる事は主にこの3つで

2021年8月頃から参加しています。

 

以前、ミーティングで

「オンラインヘルスコーチになる為に

投資したいのですが、

どこで借り入れするといいですか?」

と質問し『身内』と答えてくださった後、

『投資したお金をいつまでに回収する?』

と質問されました。

 

「1年後」と答えると…

『受講期間内に投資の3倍

利益を出せないのなら、

やらない方がいい。

コンビニでバイトしてる方がいい。』

とズバッと斬られました。

 

そして、また別の機会には

『事業を起こすなら

毎日幾ら使えて幾ら残っているのか

預金残高を把握しておくくらい当然』

と、どんぶり勘定のわたしには

耳の痛い言葉ばかりです。

 

参加して、まもなく2年とゆうところで、

会のグループリーダーのお力添えがあり

出納帳を書けるようになってきました。

 

お金の流れと使い方の癖を知り

管理できるようになるのは

仕事をするうえで当たり前のことなので、

自分なりに管理ができるまで

しっかり取り組もうと思います。